BMB 2001SEASON CUP 

←BACK FIELD    2001 INDEX    NEXT FIELD→
2001 野池・その他リザーバー(野尻湖)
5/17-10/24
2001.5.17BM-30,30,30,30cm
場所 野池
ロッド ラグゼレイカー666
カリスマスティックKS68ML
リール アンタレス5LEFT
アルテグラ2500SDH
ライン フロロ10lb、フロロ8lb
ルアー グリフォン、カットテールNS、センコーNS
気温 測定無し
水温 測定無し
天気
今回はskt、fkmkがフローターの初入水ということで霞ヶ浦のとある野池での釣行となった。しかし、フローターを持っていない俺は一人オカッパリでバスを探すことに。
朝一、二人がフローターを膨らましている隙にグリフォンで1ッ匹目をゲット。何とかフローターの驚異にうち勝つべく、必至に頑張ったその後、ノーシンカーで3本追加しストップフィッシング。
いよいよフローターのデビューとなりました!本当は千葉の野池を回りたかったんだけど距離がちょっとあるのと次の日が仕事だったんで急遽アニキに情報を得て霞周辺の野池で浮いてみようと言うことになりました。何年か前に一度行ったことは有る所だったんだけどちゃんと釣りをしたことは無く、一応今回が初めて。メンバーはBMとfkmkと3人。BMはおかっぱりで参加。3時にいつもの場所に集合して一路霞へ。到着後、早速フローターの準備。始めてのことなので多少時間が掛かったけど、何とか終了!fkmkがびびって(笑)俺を先にいかせる。いよいよ入水!おっかなびっくり水に入るとおぉ!!!!なんちゅう感覚だこれは!!!!!(笑)思ったよりも方向調整が難しいと思ったけど10分もやってると慣れてきた。やっぱり朝一フローターは(いつでも何でもそうなんだけど・・・)トップでしょとテラーを投げる。しか〜し、ばりばりのアフターのなか、このサイズのトップにはでてくんないのか反応がない。サイズを少し落としてばしばしぶち込んでいくも反応がない・・・ここに入れてでなければというところに入って出なかったんで、早々にトップしゅーりょー!根気なし。早速ラバージグに付け替えて2周目。なかなか思ったところで出なくていつぞやの様に回収中にhit!かわいい奴が最初の一匹。とりあえずフローターでの初がバスで良かった・・・fkmkも順調に釣ってる様子。その後芦の中に突入するがな〜にやってもダメ。そのまま池の際を撃っていってスイレンの根本で入れて一発。サイズは似たような物・・・その後、芦の中にぶち込んでアタリは有るのだが小さいのか乗らない 。そのまま流していって一回上陸。ちょっとだけおかっぱりやって小バスを狩りにとスピニングにカットテール付けて入水。しか〜し、反応が無い!おかしい!!しばらくやってくと何かがかかる。とりあえず合わせて見るとギラッと反転して下にギュンギュンつっこんでく。こ・い・だ。5分ぐらいフローター振り回されて、ドラグをジージー鳴らされて何とか取り込む。鯉の自己最高記録を達成!計測はしなかったけど軽く60アップは有りました。その後、もう一つの池に入り、早々にカバーの中で一匹、そのまま流していってやっぱり奥で一匹。対岸でやってるfkmkの所にいって見えバスが溜まってるところを教えてもらい、見事にはまり(笑)やっぱり遊ばれてこの池は終了!上陸して飯を食って次の池を探しながら移動。霞本湖を少しやってやっとこさ池を見つける。ここにも池が2つ有り、浅い方からはいるが全然反応が無い。一回上がりもう一つの池に入ろうとするがエントリーポイントが無くあえなく断念。カバーの濃い池なのでバズベイトを引き倒すが一回出て乗ったにもかかわらずフックアップせず。そして終了、帰路に着いた。いや〜フローターは楽しい!おかっぱり、ボートもそれぞれに楽しさはあるけどフローターはまた独特な楽しみのある乗り物だなと思いました。これははまりそうです。
2001.5.17skt-30,30,30,30cm

場所 野池
ロッド PG58H
リール カルカッタ200
ライン PE30lb
ルアー ラバージグ+ポーク
気温 測定無し
水温 測定無し
天気
2001.5.17fkmk-30,30,30,30cm

場所 野池
ロッド ZEAL PW56L
リール アブアンバサダー1601IAR
ライン PE25lb
ルアー スティックベイトNS、カットテールJG、グラブ4inJG
気温 測定無し
水温 測定無し
天気
コメント待ち
本人いわく、この日のパターンとしては釣りに集中せず、ルアーをほったらかしておくことが肝だったらしい。アタリも全く解らなかったらしい。3人でバスボートに乗って3人トータル10本はかなり良かったんじゃないかな。
2001.5.17dest-25,30,38,28cm
スモールマウスバス
場所 野尻湖
ロッド ダイワサンダースティック60L
デストロイヤーF2-57X
リール アルテグラ2500SDH
スコーピオン1001
ライン ナイロン6lb、PE25lb
ルアー センコーNS、スピンムーブシャッド
気温 測定無し
水温 測定無し
天気 晴?
2001.6.28BM-20,16cm
場所 神流湖より近くの野池(弁天沼)
ロッド ラグゼレイカー666
プレステージマスターズ662ML
リール アンタレス5LEFT
アルテグラ2500DH
ライン フロロ12lb、フロロ7lb
ルアー CB100,カットテールNS
気温 測定無し
水温 測定無し
天気 曇りむしむし
神流湖で1本ずつあげた後暑さに耐えきれず、三名湖、弁天沼と野池をはしごすることに。この日の神流湖の釣果はこちらから。暑さむしむし蚊がブンブンのなか2本追加して終了。型が小さくて残念。でも埼玉の野池もまだこんなところがあるんだなと再発見した1日だった。
後から入ってきたバサーのマナーの悪さには驚いた。人がピッチングで離れたところから狙っていた場所に何の断りもなくそのストラクチャーの際にいきなり立ち我が物顔で釣りをしだした。
良い子のみなさんまねをしないで下さいね。ある程度の距離を置くなり断りを入れるなり、人に迷惑をかけるのは止めましょう。

本日は仕事中に見付けた野池で様子をみようとしたら釣れてしまったので釣果報告です。池の感じはヘラブナがいかにも釣れそうな感じでバスはいないだろうと思わせる雰囲気が漂っている。ところがドッコイ魚を探す為に投げたカットテールにガツンといいアタリ!けっこう良いサイズで36cmの立派なバスでした。こんなところでこんなサイズが出るとは考えておらずカルチャ―ショックを受けました。その後もたて続けに2本のバスをゲット。サイズこそ無いが30分で三本は自分でも驚いたよ。また来ようと次の日も様子をみに行ってみると、これまたすぐにヒット!サイズは小さいが良く釣れるのでトップを投げてると自転車に乗ったおじいさんがやって来て一言。「この池は金とられるぞ!」なっなに?!どういう事か話を聞くと池の向かいの家の人がやってくるそうで五千円も取られるとの事。アホらしいので二度と行かん!!
2001.7.15dest-36,18,17,17cm
場所 埼玉北部野池
ロッド FVR60SML
リール アルテグラ2500SDH
ライン ナイロン10lb
ルアー カットテールNS
気温 猛暑
水温 不明(30度以上)
天気 ドピーカン
2001.8.9BM-35cm
場所 埼玉北部 美里の野池
ロッド ラグゼレイカー666
リール アンタレス5LEFT
ライン フロロ12lb
ルアー ゲンゴール
気温 高め
水温 高い
天気
先日destより、目の前で44cmのバスを他のバサーが釣っていたという情報が入り埼玉の野池で44cmに驚き。急遽次の日の木曜日予定がなかったのでdestと連絡を取り。本庄児玉の近く美里と言うところに出かけ案内してもらう。現地に到着したのがお昼過ぎ。思ったより規模の小さい野池。へら台が20近くあるへら専用の野池という感じ。案の定ヘラ師が10名ほどついている。よってバサーが入れる場所もかなり限られてしまう。水質も他では見たことがないくらい超超マッディー
緑色のバスクリンを入れて更にとろろ昆布を溶かしたような重たい水。更に水面には白い農薬のようなものが水面いっぱい隙間無く浮いている。こんなところで釣れるのか。と思いつつ、ソフトベイト、あらゆる手段を使っても、ギルの反応すらない。カエルは反応し1ッ匹釣れる。それはそれとして、最終的には最後にゲンゴールを投げてみようと場所を移動しようとする直前に数投目にラインが走る。結構距離があったので引き寄せるのに苦労したが釣れるとは思わなかったバスが釣れた。
恐るべしゲンゴール。これまで既に2個ロストし3個目のゲンゴールを仕入れた甲斐があった。これからもお世話になります。
いってきましたよ、相馬野池郡。
フローター買ってからまともに浮いたのなんて1回、2回だったんで爆釣野池をフローターで探そうということになり、fkmkとテントと七輪もって一路福島へ・・・しかし、なかなかパラダイスはないっすね〜。おかっぱりのできないオーバーハングにぶち込んでなんて考えてたら減水で何処もオーバーハングなんてないし、硬いもんで爆釣なんて考えてたら釣ったのほとんどワームだし・・・やっとだしたトップもアワセが甘くてばれちゃうし。せめてサイズだけはなんて思ってたら釣れたのはほとんど20p台だし。ただ、面白かったのはリリーパッド。カエルやグラビンに結構反応が良かった事(っていっても取れたのは一匹だけっすけど・・・)出るだけならかなりの数がでました。あれはあれでおもしろかったっすね。
この先の釣行予定は未定。かみさんとチビだいぶほっぽらかしにしちゃった
からしばらくは無理なのかな・・・
2001.8.9-10 skt20-37cm計20本
場所 相馬野池郡
ロッド
リール
ライン
ルアー
気温
水温
天気
2001.8.9-10 fkmk-20〜30cm計10本
画像無し
場所 相馬野池郡
ロッド
リール
ライン
ルアー
気温
水温
天気
おひさしぶりっす。fkmkです。
私がメンバーだってコトお忘れでないでしょうか。
行ってきましたよ、相馬のお池に。sktさんと二人で。
フローターはやっぱ気持ちいいっすねえー。
釣果は聞かないでください(^o^)。
あそこまで行ってまさかワッキーで20〜30センチの子バスを釣ることになろうとは…。
か・な・す・い(T_T)。
減水が激しかったし、初めてで場所が分からなかったし、二日酔いだったし…。
パラダイスは1度じゃみつかんないっすね。
まあ、攻略法としては、ウィード上のフロッグ、グラビンにsktさん曰く反応が良かったと。(私は出てない。)
後は、やってないけど多分でかいワームのヘビキャロ、テキサスの遠投&ズル引きでデカイのが出るんでしょうな。
ちなみに私はトップで一匹以外は全部ワッキー(爆)。
あったまきたー!!!いろんなとこで浮きまくったる!!!!
それではまた釣れる日まで♪さ〜よお〜な〜らあ〜♪
先日はBMとボウズだったので午後から急遽野池へレッツゴー!来れば取りあえずバスとご対面している俺だけのシークレットエリアです。さっそく対岸めがけてグリフォンがカッ飛ぶ!しかし反応無いのでV3ミッジに切り替え手広く探る。何となく魚の気配は感じるがガツンと来ないのでセンコー&カットテールの出番。時間をかけて丁寧に探っているとウィードにさしかかった辺りでワームがバキュームされたのがロッドに伝わる。ゆっくりアワセるとトンガリ棒のFVRが一気に曲がる!遊ぶのも忘れ、ぶち抜く。36cmと野池じゃいいサイズ。暫くすると人が何人が入り始める。ゲンゴールをF4−63Xにセットしキャストを繰り返す。アキュラシーの良さは半端じゃない!いい竿だ。何としても早くブチ曲げたいがアタリすらない。バズに切り替え活性を上げてみるがトップは無理そう。再度カットテールで辺りを攻めると、やはりウィードエリアからバス君こんにちは!巻き巻きしまくって29cmをゲット!とりあえず今日は満足して、ここで終了。追伸、sktさんデジカメの画像の処理頼みます。今日はギルが釣れませんでした。おほほ〜っ
2001.10.24-dest-36,29cm計2本
場所 埼玉北部野池
ロッド FVR60SML
リール アルテグラ2500SDH
ライン ファイアーライン16lb
ルアー カットテールNS
気温 測定無し
水温 測定無し
天気 不明
5/17-10/24
BMB 2001SEASON CUP 
←BACK FIELD    2001 INDEX    NEXT FIELD→